モルック -MOLLKY-

大人も子どもも楽しめる!Campでモルック|Campeena | キャンプしたいママ、応援します!!

モルックはフィンランドのカレリア地方の伝統的なkyykkäを連想させるスポーツです。モルックは肉体的な強さを必要としない、

年齢や健康状態にかかわらず全ての人々が楽しむことが出来スポーツ

です!

モルックでは特別な道具を必要とせず、運と技術の組み合わせが重要になってきます!

モルックを知ってあなたもモルックマスターに!

モルックのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

ツール

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9k=
モルック
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0444.jpg
スキットル
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6bc62ef67ee58b832474099acbe771f8.png
モルッカーリ
  • モルック

 投げる棒のこと

  • スキットル

 木製のピン。モルックをぶつけて倒すもの

  • モルッカーリ

 地面においてモルックを投げる位置を決めるもの ※なくても問題ない

ルール

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: photo2_result.jpg
まず数字が書かれている棒「スキットル」をこののような形に並べます。
この並べ方に意味があるので必ずこの順番で並べてくださいね!

スキットルから、3~4メートル離れた場所に目印である「モルッカーリ」を置きます。無い場合は地面に線を引くなど何か目印があれば大丈夫です!

そして、モルッカーリからはみ出ないように、「モルック」を交互に投げ合ってスキットルを倒していくのです。

モルックの投げ方は「下手投げ」です。モルックは力よりも技術が重要です。そのため優しく下から投げましょう。

下手投げであればモルックの持ち方は自由です。

倒れたスキットルは、倒れた場所でまた立て直して、その後次の人が投げます。この「その場で立て直す」というのがモルックが面白い理由の1つ。

その場で立て直すことでゲームが進んでいくと最初は塊だったスキットルがどんどん離れていくのです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: M_05.png

まずスキットルが1本倒れた場合、スキットルに書かれた「数字」が、そのまま得点になります。

スキットルが2本以上倒れた場合は、倒れた「本数」がそのまま得点になります。

また、スキットルが重なっていた場合は、完全に倒れていないスキットルはカウントされません。

上部イラスト右の場合だと「10のスキットルが1本だけ倒れている」という形になるので10点となります。また左の場合は10は倒れているとカウントされ、3は重なって完全に倒れていないので得点は10点になります。

ゲームの勝敗方法


最後に勝敗方法です。交互にモルックを投げ、スキットルを倒し得点を重ねていき、最終的に「50点ピタリ」になった方が勝ちです

しかしプレイしていると度々起こるのが「50点を超えてしまう場面」。その場合は、投げ手の点数は25点に戻り、そこからまた50点を目指します。

また、3回続けてミス(スキットルを1つも倒せない)した場合は失格となります(チームで行っていれば失格者はその後投げられなくなる。2人でプレイしていた場合その時点で勝敗が決定)。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: EGJf2PchmX8yhpEHvzqyK55OKJbwyWwqeqtld0knHl-pNx3i1IjEm9gw4XFdEWPqcHQ7_7Ef7yECvmcYsU-EgGjm6EetMdTI1w

まとめ

いかがだったでしょうか?

モルックについてもっと詳しく知りたい方はモルック協会公式ホームページをぜひのぞいてみてくださいね!

今までにない誰でも楽しめるゲームである「モルック」!

友達と!家族と!いろいろな仲間とぜひモルックを体験してみてください!